穴党ボーイのちょい日記

競馬とスポーツ。つらつら。

歴史は更新へ。安田記念!

赤福、目に入ると絶対買っちゃうよね。穴党ボーイです。

 

自粛も終わりかけの今です。ここでまた莫大な感染者が出ると元の木阿弥。しっかり家で、競馬を楽しみましょう。

 

それでは、早速安田記念の印です。

 

◎グランアレグリア

○アーモンドアイ

▲ダノンプレミアム

△ミスターメロディ

△ノームコア

 

◎グランアレグリア

本当にこれは騎手ですね。無敵の名牝、アーモンドアイを負かした経験がある池添Jに賭けます。

高松宮も、グチャグチャの馬場と斜行があった追い比べも相まって波乱含みでしたがしっかり2着に。東京は天気も危ぶまれますので、重馬場に強いグランアレグリアが本命です。

 

○アーモンドアイ

この馬に◎を回さないのが穴党としてのプライドです。でも、強いでしょうね。ヴィクトリアマイル級のちぎり方もあり得ます。

秋華賞を取った時の、「三冠すら通過点」この実況。その通りと言った感じですが、「前人未到の8冠すら通過点」となるのでしょうか。

もう一度、愛らしい目でロンシャンを見渡す日が来るのかも知れませんね。印的には2番手ですが、勝った時のことを考えると夢が溢れます。

 

▲ダノンプレミアム

世代最強と名高くも、ダービーで涙を飲んだ2年前。マイラーとして確かな歩みを進めてきました。

去年のこの舞台はさっぱりでしたが、オーストラリアの天才を背に絶好枠から逆襲と行きたいところでしょう。

 

△ミスターメロディ

2019年の高松宮記念三連単400万越えの大波乱となった短距離G1を制したのはこの馬でした。

正直終わったかとも思いましたが、久々のマイルと北村Jへの乗り替わり、また「シャープになっている」という追い切りの感想に希望を抱いて印を回しました。来たらオッズ的にも最高です。

 

△ノームコア

枠と騎手から選びました。ダービーでは、マイラプソディでトリッキーな動きを見せた横山典J。マイル決戦でのノリマジックに期待がかかります。やはり最近の牝馬は強いので、牡馬が普通に軽ハンデで走っていると考えて良いでしょう。

 

インディチャンプは切らせてもらいました!サリオスと同じ過ちを繰り返しそうで怖いというのが正直な感想です。

 

それにしても競馬記者さんは凄いですね。毎週予想して、毎週のように的中。出来ることではないですよ。タラレバのオンパレード予想ではなく、言い切って当てるんですもんね。

この世の中で開催されている唯一の娯楽、競馬。だからこそ、普段とは違う力が取材にと入ると思います。

 

多くの競馬記者様、および競馬関係者様へのリスペクトを込めて、穴党と呼ぶには微妙な印を打たせて頂きました。

 

それでは、良い週末を。穴党ボーイでした。