穴党ボーイのちょい日記

競馬とスポーツ。つらつら。

ご無沙汰です、スプリンターズS!

会社行くだけでお腹空くよね。ご無沙汰です、穴党ボーイです。

 

秋のG1一発目はスプリンターズS。電撃の舞台などとも言われる、JRAを代表する短距離戦です。

 

中山ってこともありますし、雨もなさそうですし。前残りはそんなにないかなと。その辺念頭に置いて、早速印を打ちましょうか。

 

◎ダイアトニック

○グランアレグリア

▲ビアンフェ

△モズスーパーフレア

△ミスターメロディ

 

◎ダイアトニック

前走は度外視で◎。芝の問題、内枠…レジェンド武豊Jは色々な要素から大敗を振り返りましたが、これといった敗因は無しとのこと。

不思議の負けがあるスポーツが、競馬です。斜行もありましたが、高松宮での好走をこの舞台で発揮できれば。大ベテラン、横典Jと共にG1獲りへ。

 

○グランアレグリア

強い。強い。強い。

アーモンドアイに土をつけた安田記念を見た感想です。

今回は大外だとしても頭で計算できたでしょう。スプリンターズステークスは、中山でありながら追い込み馬にはなかなか厳しい舞台です。ここは◎ではなく○。

 

▲ビアンフェ

1200といえばこの馬。デビューから短距離のみを使われ、重も不良も馬場としては経験しました。函館2歳、葵ステークスに続く重賞制覇はこの舞台か。

藤岡佑介Jも、デビューから手綱を取ってきたのがこのビアンフェ。ケイアイノーテックと共に手にしたNHKマイル以来のG1戴冠に燃えている事でしょう。

 

△モズスーパーフレア

枠は問題無し。前目につけた馬が有利なこの舞台では崩れることはないでしょう。しかし、オッズ程の強さは見出せません。調教抜群ですし、松若Jも若い時から応援しておりますが、ここは低めの評価で。

万が一、億が一、兆が一、スタート失敗したら内枠が仇になるかもしれませんし。後ろからになったらこの馬はそこで競走終了です。

 

△ミスターメロディ

これはオッズ妙味だけで。正直勝ちはしないと思いますが、福永Jが得意とする前目からの競馬で上手く抜け出せれば。ビッグアーサーで大やらかしをしたこのG1。雪辱を果たすような走りをするなら、プレッシャーなく中穴で結果を出して欲しいところ。

 

こんな感じですかね。正直、△2つは数合わせ。とはいえ、モズから買うか?とも迷ってきております。こんな時は、、、何だか嫌な予感がしますね。

 

来週末から、競馬場への観客動員が始まりますね。もの凄い倍率になるでしょうが、その倍率をさらに高くするような熱い戦いに期待が高まります。

 

この秋、最高の夢が見れると良いですね。

 

それでは皆さん、良い週末を。